ダリアlカップMTBレース

筋肉の痙攣(けいれん)は
足(脚)に限らずカラダのあらゆるところで起こります

特に、運動中の痙攣(けいれん)は、上腹部・足・腕・首・背筋などに発生することが多く、中でも足の痙攣(けいれん)は、比較的に多くみられるもの

中でも、太ももの後ろ側の膝屈折筋や、太ももの前側の大腿四頭筋、ヒザから下のふくらはぎ・腓筋に発生する
筋肉はスジと連携して伸縮することで体を動かしているので、筋肉内の酸素とグリコーゲン(筋肉や肝臓に貯えられる炭水化物エネルギー源)が枯渇した時に痙攣(けいれ)が起こるとみられている

また、肝臓に蓄えた グリコーゲン(肝臓に貯えられる炭水化物エネルギー源)が枯渇し、筋肉に供給できなくなった時に起こる場合もある

さらに、体内の水分が汗で失われ、体液濃度が上昇することで細胞間を行き来する経絡のエネルギーが途絶えることでも発生する

その他にも原因はあると思うが柴田周回の後は夜早めではあるがしっかり食べた。
スタートはPM1時スタートなので朝から小出しに補給(水分も)しレースに臨んだ!
これが良かったのか?前日のハード練の後日でも凄まじいくらい走れた!
7キロ×4周回 時間で約1時間20分か?
一周目からトップに出て 2周目にY木さんが粘って食い下がるが長い坂で振り切って
後は独走でいけた! 後半は力を出し切る様に走った。。。。
やっぱり食べないと行けないな、実感しました。