東根雪まつり大会

雪が硬くて路面が滑る滑る〜

がなんとか優勝しました。

レースは一時間の耐久レース、ブルドーザーで固めた雪道の特製コースをひたすら周回する。
スピードレース何だけどマシンコントロールが非常にシビア。

レースはルマン式でまずランニングスタート、置いてあるマシンを素早く拾いコースへ
ランニング得意の私、スタートダッシュを決め単独一位で走る。
楽勝かと思いきや、一人だけ追ってくる、2〜3周から周回遅れの選手が出て来て、
このレースここからが本番。いかに上手く周回遅れの選手をパスするかだ、
そう!ブルドーザーで固めたコース、シングルコースが二本、前が詰まればレーンチェンジしなければ成らない。
真ん中は雪がフカフカに有りレーンチェンジは困難なんです。避けてくれる人もいるけどね。。。
前輪を持ち上げて上手くチェンジして抜いていかなくては勝てません(勝負してるひとは)
今回は足は私が一枚上と感じたが、テクは彼が二枚ぐらい上でした。
Sさんは華麗にかわしていくが私はコケたり、下りたり、少し離されましたが我慢の時間帯、泥んこ地帯で踏みまくりそこで何とか
差を詰めながら粘る。残り15分、前がオールクリア??アタックゥ〜
一気に抜き去り、泥地帯で突き放しかかり何人かの周遅れの人をパス。
シングル前に壁作りに成功。相手が懸命に迫ってくると思うが、慎重に走り加速出来る場所で離して逃げる作戦だ。
が勝負はアッサリついた、迫りながらも焦ったのか転倒、なんかそのままリタイヤしたらしい(後で役員に聞いたらパンクらしい)
後ろから追ってくる気配が無く最後はマイペースで、いやいや疲れました。