ロング練

もう今年も3月に突入〜早いです。 本当に。
先週は埼玉クリテでした。 結果は登録上級で総合で勝つことが出来ました。 
オフ期間なので、正直皆のコンディションが万全とは言い難いですが、自分的には関東勢よりも、東北地方の仙台
の環境下を考えれば嬉しいの一言です。 前は何とか集団に付いていけたら御の字的な考えでしたが、段々関東のスピード域に慣れて来て、段々と勝負出来る展開に持ち込む事も出来る様に成ってきた事は収穫です。
2年前は震災、去年は春先の怪我と泣かされて来ましたが、今年こそは良いレースシーズンを送りたいと思います。

ここ数年取り組んでいる事は、ペダリングスキルアップですが、怪我を堺により真剣に取り組んだ成果かなぁ〜と。
今年45歳になる自分が突然、身体能力が飛躍的伸びるはずが無いと思いますので。
自分の考えとか、速い方のアドバイスとか、速い選手を見て真似をしたりとか、自分なりにアレンジしてやってます。
身近の選手の復活劇としては増田君でしょうか。 彼には勇気をもらったと思います。自分より酷い怪我からの
復帰からの大活躍は沢山の希望をもらったし、良い参考に成りました。 
皆色々な考えがあると思いますので、どれが正解とも言い難いですけど、もし参考になればと思います。
やはり、上半身の安定感。  ただ体重が軽いだけではロードレースでは勝てないのでは?
腰周りの筋肉の強化。意外と難しいけど、これも重要かと。
最後は、ペダリングの考え方、踏む時は優しく丁寧に、引き足は素早くコンパクトに。 
自分はトライアスロン出身なので、水泳でも苦労して来ましたので、水泳の応用編ですかね。
詳しくは言いませんが、水泳も入水から水を捉える動きがかなり丁寧です。オリンピックスイマーとか見れば、
一目瞭然です。 でも裏付けとしてはそれを実行出来る安定した、身体作りが重要不可欠。多分、自転車選手も。

まぁそんな今日は明治大学に行っている末永君が帰省で仙台に戻ってましたので、一緒に練習会で走りました。
彼は去年は美浜クリテでE1で勝っている伸び盛りの大学生。強かったです。
ハイライトだけ言えば、後半の150キロ前後走行中に横風、向かい風区間で自分が仕掛けて集団から抜け出して
単独で逃げていました。もう誰も風と距離から来る疲労で追えないだろうと、思ってましたが、末永君が単独で
集団から抜け出し追いついて来た。 自分はその時点でもうスピードを維持するだけでギリギリだったので、
追いついた後もスピードを緩めずに更に加速。 流石に自分も後ろに付いて反応しましたが、もうキツイキツイ。
意地とか?引かせる訳には逝かないのでローテーするも続かずに脚が完全に終わってしまった。後はチギレテ見送るのみ。久しぶりに、力負けし、脚が完全に止まってしまったな〜、  強い選手と走ると苦しいけど楽しいし、若者は
いいね〜   自分は190キロくらい?