MTB練習会 IN 石巻

昨日のクル練お疲れ様でした。 私は今日はロード練は参加せずにクラブの練習会に行って来ました。 坂練も兼ねてです。
今の時期はロードで峠は寒すぎですがMTBであれば全然OKです。 今回の企画で石巻の上品山をひたすら登って下ってを1日やってました。
10キロ弱の坂はかなりシビレル練習で余りの負荷で足腰の筋肉が悲鳴を上げました。 雪がいくらか残っていてトラクションコントロールの練習には絶好です。 重心位置やペダリングには細心の注意が必要です。 ちなみにロード乗りも平地も登りもしっかり前輪後輪に均等に重心を落として走る様に意識した方が良いですよ。 自転車は抵抗との戦いでもありますからせっかくクル練で体軸やペダリングスキルの向上を図ってるのであればさらに加重にも気を配れば最高のはず。。。。  (難しい〜) 意図的にアイスバーンを通るとか・・・・   3本ローラー手放しOK?  
じゃ〜  バランスボールの上に立つ。。。。  ちなみに出来ます。  スキーの為にやっていたんだけど。 
無負荷での回転練習もこれはトライアスリートオリンピック選手西内さんに教えて頂いた練習でした。 軸を作る練習はアスリートとして色々考えてやってますよ。  腹筋も対角的上げたり(背筋も)。目を閉じて片足上げて何秒立てますか?(左右) 歩く。。。これもモデル歩きで骨盤を意識的に動かしながらとか、日常の生活にも考えて取り組んで行きます。