滋賀県MTBの登録レースに家族旅行兼ねて行ってきます。 高速代1000円なのがいいですね!
オートキャンプ場で一泊し息子とレースを楽しんできます。 
出発は3日の夜中ですけど。 朝、会社から開放されたら軽く流してから準備します。   
今回は余り気負い無しです。そりゃ優勝したいですけど、最近ロードが忙しくてMTB乗ってませんから無理は
禁物です。 エキスパートクラス残留のためかな!  ただ身体はかなり仕上がってます。
コースがタフであれば良いかな〜下りは極端に難しく無ければ・・・
自分は暑いのがダメな方なので春のレースで勝負かな(結局狙ってるじゃん)

心拍数の話ですが最近のデーターで最大心拍数は170〜173ぐらい 我慢して我慢して富谷朝錬か柴田周回
のラストで出る数値。 柴田周回では168〜169ぐらいかな  脚が終っていてそこまで追い込めない。
平常心拍数は37〜38ぐらい。 30歳前半から40切りだした。 確かにトライアスロン時代から考えても
強くなってきた頃。 AT値を凄く意識して練習するようになってからでラン練習が一番心拍上げやすかったかな。
バイクは徐々に良くなって来た。 初めは身体が耐えられる様に筋力など耐久力を養ってから 短い時間での
高負荷トレをし  段々時間を延ばす様にして 行くと高いスピードを維持出来る。
初めはランでも バイクも平地からで坂は負担が大きすぎる。 
AT値レベルは多分160からで乳酸が出始める。(自分の感覚なので)
何となく有酸素運動の臨界点らしきあたりで頑張る様にする。
自分は153〜160の間ぐらい。  
練習会でもこの間で今は頑張ってる。  以前はこのレベルで走ってると回復しなかったが今は大丈夫。
持久運動は奥が深い。  高いレベルに上げるには色々試行錯誤が必要だ。